2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

整形外科に行ってきました。2022.10.04

 

 

今日は朝イチで整形外科でした。

今日は血液検査の順番がかなり、あとの番号になってしまいました。

 

いつもは10~20番台なら早いほうかなーーって感じですが。

今日は50番代台(^q^)

採血するまで1時間位かかりました。

(看護師5人位で採血してるんだけど)

 

今日も血管が見えにくくて。

看護師さんが、めちゃくちゃ吟味してました。

擦ったり、目を凝らして、一発で採ってくれました。

 

最近、血管が逃げる事が多くて。

指し直しとか多かったのですが。1回で済んでよかった...

また来月、術前検査で採血あるけど....

 

手を握って、駆血帯をしめて。

はじめは血管動いちゃったけど、なんとか持ち直しました。

 

私は採血の時、目をそらさずに凝視するタイプです。

そのうち、手の色が赤黒くなってきましたが。

今日は試験管4本も採血して、結構時間かかりました。

 

あと、血液の止まりも良かった。

なんか知らないけど、たまに全然止まらなくて服が血で染まったりします。

前回も、なかなか血が止まらなくて。

ポケットティッシュが血で染まりました。

 

久しぶりに病院で刺繍

 

採血から30分から1時間くらい結果が出ないから。

ゆっくり(?)刺繍できます。

 

 

 

けっこうすすみました。

『もうすぐ呼ばれます』に番号が表示されたので、ここで終了。

 

 

診察では、まあ、そんなに変わったことは無かったかな。

あいかわらずコレステロールは高かった...

今回、採血で4本あったのはリンパの検査をしたからで。

その結果は次回らしいです。

前にMRIで結節が見つかったから。

捉えずは薬は続けますが4カプセルから3カプセルに変更になりました。

多い時は最大8とか飲んでたかな。(3日間に分けて)

 

今度、また結節の検査MRIかCTをやって。

大きくなってたり増えてたらリウマトレックスを止めることになりますが。

 

コレが、薬の副作用による結節なのか

レックの腫瘍なのかは画像じゃ判断できないからって....先生困ってましたね。

 

でも、もし、増えてて。

薬を中止した場合だと、結節はなくなるらしいです。

でも、私の場合だとわからない....

 

同じリウマチの薬で生物学的製剤でも腫瘍が増えるリスクがあるとかで。

コッチは絶対に嫌だって言って断ってるのですが。

リウマチの薬には何かあるんですかね...

免疫抑制剤だから。

 

レックの患者の場合、遺伝子の異常で。

普通の人ならイボ(余計な細胞?)ができる信号を打ち消す作用があるのに、ソレが無いらしいんですよ。

その辺を更に抑制しちゃうのかな??って個人的に思いました。

 

まぁ、そもそも、なんでイボやらシコリやらができるのかわからないですけど。

 

健康な人でもイボってできますからね。

ソレが抑制された結果、ソレで済んでるけど、私たちはそうじゃない。

 

次回は1月

雪が降らないといいね....

 

 

 

待ってる間に、小さい子がメチャクチャ騒いでて。

お母さん(?)が『うるさい!!!』

『捨てちまうぞ!!!』って怒ってた。そのあと静かになったw

 

私もよく『捨てるぞ』とか、『〇〇に置いてくるぞ!!』って言われたな....

 

 

■追記

 

朝、北朝鮮からミサイル飛んできたみたいだけど。

病院だったから詳しく知ったのは家に帰って来てからでした。

 

海でお仕事してる人は怖いでしょうね。

家は埼玉ですが。

東京を直接狙わないだろうから代わりに群馬や埼玉あたりに着弾したり

何か落ちてきたら怖いなって思っちゃいます。