2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

今年のシカクマメ

 

 

今年もシカクマメを育てています。

去年の種というか豆を蒔いたり、こぼれたやつから勝手に生えてきたりで。

 

豆はいくつかは収穫せずに枯れるまで放置して。

大豆くらいの大きさの豆を保存していました。

放置しておくと、いつの間にかはじけちゃったりして。

庭のいたるところから生えてて驚きました。

全然関係ない植木鉢の中とか、離れた畑とか....

 

 

初収穫は10本ほど

 

 

今年も天ぷらにしてみました。

 

 

 

今年は(も)めちゃくちゃ暑くて。

雨は全然降らないし....

 

毎日夕立(ゲリラ雷雨)予報が出てるのに、まったく降ってません。

近隣ではそこそこ降ってるので水不足とかはなさそうですが。

自分の家の近辺ではサッパリ降ってません。

 

ほんの数キロ離れた群馬の前橋や伊勢崎あたりだと。

雹で車ボコボコとか窓ガラス割れたとか被害が出てました。

 

去年はうちの方でも何度か雹が降って。

車ボコボコになったり、畑が散弾銃で撃たれたみたいに壊滅したりしましたが。

 

天気が極端なんですよねぇ.....

 

 

 

昨日は地元の花火大会でした。(4年ぶり)

コロナで中止になったり。

去年は15分だけの無観客開催(You Tube配信)でした。

 

家からよく見えたけど。

撮影は難しかったです....