2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

イワタニのミルサー

 

 

買っておいて、最近めっきり使っていないミルサー

 

ミルサーっていう名称はイワタニの製品についている商品名で。

ミル付きミキサーとかジューサーって感じでしょうか。

 

https://www.iwatani.co.jp/jpn/consumer/products/millser/ifm-cr22g/

 

 

 

 

 

カップは大小2つついてますが。

製品によって数が変わったり、単体購入もできます。

 

 

以前も少し書きましたが。

これは猫の流動食を作るために購入しました。

 

ちゅーるなどのスティック状の「おやつ」よく食べる割にカロリーが低いです。

必要なカロリーを補うには10本とか与えることになって現実的じゃないです。

健康な猫だって、そんなに食わないですよね。

 

猫缶(モンプチ)2缶で必要カロリー摂取できる感じです。

カリカリを粉砕してペーストにするのが一番いいと思います。

 

亡くなった猫はちゅーる食べない子だったので。

猫缶や猫用ミルクを混ぜてペーストにしてシリンジに入れて与えていました。

 

 

ミルサーだけだと、ダマになるので。

シリンジの穴が通る程度に濾しました。

 

小麦粉のふるいがいい感じでした。

茶こしだと、細かすぎて大変かも。

丁寧にやる人はガーゼとかで濾したりもするみたいですけどね。

 

 

濾して残ったものはすりつぶす感じですかね。

水を入れすぎるとシャバシャバになっちゃうので。

ほんの少しでいい感じでした。

 

 

フレアちゃんが死んでしまってからは使ってないです。

 

スムージーとか作れるみたいですけどね。

凍ったフルーツと牛乳入れたりですね。

 

 

あとは、カツオや昆布を粉砕してダシやふりかけにしたり。

コーヒー豆を粉砕したりもできるらしいです。

 

ただ、粉砕すると言っても水に溶けるほどは細かくならないので。

お茶っ葉を粉砕して抹茶とかはできません。

粉砕したあと、乳鉢で潰せばある程度細かくなります。

 

 

料理が思いつかないのもありますが...

フレアちゃんのために買ったものを自分のために使う気に今はまだなれない

っていうのが一番にあります。