2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

落とし物を拾ったら警察沙汰になった

買い物して帰る時に落とし物を拾いました。

詳しくは書けませんが。

それなりの金額のものでした。

 

お店のサービスカウンターに届けると。

これは警察に報告するものだからと言われ。

なんやかんやありました。

 

それで書類を書くのですが。

 

拾得物の権利を主張するか、放棄するか決めてください。

とか言われて。

 

怖いから放棄してきました。

住所と電話番号とか書きたくなかったし。

 

 

持ち主が現れなかったら、贈与しますよ😃

 

くらいのマイルドな表現なら、ありがたくいただいたかも知れませんが。

 

権利を主張する。

って言い方がなんか嫌でした。

 

拾った私の物だ!!

って言ってるみたいじゃないですか。

 

 

あとは、持ち主が現れた場合に連絡するか?

報酬を希望するか?

などの項目があるのですが。

 

全て放棄する。

に丸を着けて帰ってきました。

 

 

以前、友達が鞄を紛失した時に警察に届けられてはいたのですが。

相手側とゴタゴタしたのを思い出しました。

 

相手側は報酬と連絡先を要求していて。

さすがに連絡先は怖いですよね。

中身も見られてるかもしれない。

20%くらい要求になるかもしれない。

その%も財布の中身の金額だけじゃなく鞄そのものや中身全てを考慮した額かもだし。

 

結局いくら支払ったのか知らないけど...

(お店で拾われた場合は折半になることもあるらしい)

 

そんな事もあった事を思い出しまして。

怖くなっちゃいましたね。

 

あとは、中身が無くなってるとか減ってるとか言われることもあるらしい。

(それでわざと空の鞄を置く人も居るとか)

 

 

何も悪い事してないのに。

怖くなってしまって。手が震えてしまいました。

 

 

 

いいことした!って思えないのが残念ですね。

ただただ、疲れただけでした。