2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

関東大震災から100年

 

関東大震災から100年

 

この頃の記憶を持ってる人は、ほとんど居ないでしょうね。

自分の家の方はどのくらいの被害があったのかわからないです。

 

連動してたくさんの地震があったらしくて。

私の家の方は深谷寄居断層っていうのがあって。

場所によってはかなり揺れたと聞いたことはあります。

 

その後、第二次世界大戦の痕跡や記録は残っているんですけどね。

あとはもっと昔、浅間山噴火後にあった大飢饉の民間伝承とかですよね。

 

 

 

Twitter(x)に100年前新聞というのがあって。

これが、ほんとに記事になった内容なのか後日談なのかわからないですが。

前兆のようなものがあったようですね。

 

とは言っても...

リュウグウノツカイを目撃したとか。

イルカがたくさん浜辺に打ち上げられるとか。

イワシが大量死してる...

ってニュースあっても、絶対に地震があるわけでもなくて。

たまたまとしか言えない現象ですよね。

 

井戸が枯れるとか、温泉が出なくなるとかは実際にあるようですが。

これも工事とかで出なくなることもありますからね。

 

まだまだ地震予知は難しそうです。

余地できた所で同しようもないですが。

 

大きな地震が続いた時は、懐中電灯や靴をベッドの近くに置いてましたが。

いまは片付けちゃったし。

 

アルファ化米などの非常食も賞味期限が切れたままです....

 

 

水は少し備蓄してますが。

2リットル6本をキープするようにしてる程度なので。

断水しちゃったら何日も持たないですよね。

 

 

 

 

 

ネコが刺繍糸をグチャグチャにします....😅