2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

八王子署 預かった迷い猫を野に放つ

 

警察署が保護した猫を翌日、河川敷に放ったらしい。

 

道路で猫を保護した人が、近くの白バイに相談(1月31日夕方)

白バイは近くの警察署に引き渡す。(この時2.3日預かると聞く)

保護した人は、保護団体にも連絡

翌日、保護団体が事実確認のため警察署に赴く(2月1日)

既に野に放たれた後(午前中)

ボランティアが捜索隊を結成(午後1時頃)

飼い主判明(飼い主も猫を探していた)(2日)

河川敷で首輪だけが見つかる(故意に外した可能性)(4日)

ネコは行方不明のまま現在に至る

 

 

 

っということで、賛否あるこの話。

 

警察署は保護施設じゃねぇ!っという意見も多数あるようですが。

一応、拾得物として預かる設備(ケージとか)はあるはず。

『物』として扱われます。

 

ただ明らかな野良猫ならまだしも首輪をつけた飼い猫

しかも20歳の老猫だったらしいので、見たら年寄りだってわかるとは思うのですが。

ソレを寒い中、解き放つのはどうなのかな...

 

保健所に連絡したら、殺されてしまうから....

せめてもの温情なんじゃないかとかいう意見もありますが。

首輪をしている猫は、もう少し長く保管してもらえるはずです。

地域によりますが....

 

そもそも、飼い主が外に出すなとかって意見もありますけどね。

飼い主さん69歳の方らしいし。20歳の猫ちゃんだと。

もう、外に行く習慣ができちゃってるだろうからなぁ。

外じゃないとトイレできないとかもありますからね....

 

警察署が猫を2.3日、預かっていれば解決できた問題が

翌日、野に放ったことでこんな事になってしまった。

 

色んな所に責任がある問題だから難しそう...

見つかってくれればいいけど。

もう何日も寒い中、老猫が耐えられるのかが心配。

凍死してしまうかもしれないし、ご飯がなければ難しいかも。

 

警察官だけを責めることはできないのですが。

本当に猫が可愛そう....

 

 

f:id:break-muku:20220207082256p:plain

 

■追記

 

誰かが猫を捨てたのを目撃したとか、置き去りにしたという情報があったようです。

道路に居た猫を車に乗った方が危ないと判断し、歩道に戻した。

他の目撃者が捨てられたと判断し、警察(白バイ)に相談(以下上記)

 

この話がホントだとしたら。捨てられた猫だから放ってしまえ!

って感じだったんでしょうか....

 

 

f:id:break-muku:20220209084908p:plain

 

 

私も家が近かったなら探しに行くのに。

無事でいてほしいです。