2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

非常食(アルファ米)

 

 

防災の日過ぎましたが。

ずっと車に保管してあった保存食を取り出しました。

 

真夏の車内は50℃超えたりで。

それで5年間も入れっぱなしでしたが....食べられるかな???

 

 

 

 

 

商品のレビューを見ると。

非常食のわりには美味しい!って書いてる人もいれば。

不味くて食べられないって人も居て。

水加減がかなり重要なようです。

 

私も以前、一袋食べましたが。

ちょっと食が進まないなって感じはありました。

 

お湯で作っても水で作ってもいいのですが。

どちらにしても冷めたご飯になっちゃうので。

お湯で作る場合はタオルで包んだり保温できる袋に入れると良いらしいです。

 

そんな感じなので、アレンジレシピも多いのですが。

(しかもメーカーの公式が載せてる)

リゾットにしたり、チーズ入れたりと、完全に別物になってました。

 

キャンプや登山で食べる人は飯盒(メスティン)などで炊くと美味しくできるようで。

炊飯器でも美味しくなるらしいです。

あとは、普通にフライパンで炒めちゃったりですよね。

 

地震や台風以外でも。

最近は雷で1時間以上停電とかもあったので。

何かしらの非常食はあったほうがいいとは思うんですけど。

カセットコンロあれば、まぁしばらくは困らないですよね。

オール電化だからガス使えない)

 

 

友達に半分あげようかと思ったら。

12種類、ぜんぶ違う味だった😅

 

キノコ苦手だから。

キノコ入ってるやつ食べてもらおうかな。

賞味期限切れてるけど....

 

これ、一袋でお茶碗2杯分くらいあるらしいので。

一回じゃ食べきらないですねぇ....

 

 

このアルファ米は、他のメーカーからもたくさん出ていて。

西尾食品って会社がわりと大手というか古い会社らしいのですが。

 

アルファー食品の安心米っていう商品も、かなり高評価なので。

次回、買う時はそっちにしようかなって考えています。

 

 

ただ、こういった非常食ってけっこう高いんですよね....