2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

スーパーのレジ袋

画像

 

自分はスーパーの集中レジをやっていた時期があるのですが。

レジ袋の大きさについて、なにも知りませんでした。

 

関東と関西で大きさの基準が違うらしいのですが。

 

私が働いていた店では、普通の白いレジ袋が。Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ

衣料用の袋がMサイズ、Lサイズ(生活雑貨や生理用品もコレに入れる)

お弁当用袋、お寿司・ピザ用のビニール風呂敷みたいなの

文房具用の紙の袋、食器用の網状の紙…

 

っと、いろいろありました…

お惣菜や濡れてるものを小さなビニール袋に入れたり…

他にも、臨機応変でやってました…

 

店名は言えませんが。

全部ごちゃまぜの集中レジだったので大変でした…

もう二度とやりたくないw

 

食品もペット用品も

衣料品も、化粧品も、靴も、スポーツ用品も、旅行鞄も…

家電も、生活用品も、文房具も…色んなものが同じレジで会計できました。

(もちろん、個々の売り場にもレジはある)

 

っと、まぁ、過酷なレジ経験をしていたのですが。

 

どの袋が、どのくらいの大きさで(何センチ×何センチ)とか。

何リットル入るとか、知らなかったですねぇ

 

○号とか。NO.○○とかって表記もあったし…

 

 

 

食品の廃棄に使ってたのは120リットルとか90リットルの業務用の大きな袋で。

(青い大きなポリバケツに入れる)

作業場で個々のゴミ捨てに使っていたのは70リットルでした…

 

家庭用ゴミ箱(台所用)がだいたい45リットル…

っとすると、通常サイズのゴミ袋に使えるのは…

その半分以下…20から15リットルの袋が。

レジ袋のL、Mサイズってところでしょうか…

 

とは、思ったものの。

大体の袋は売り切れていて。30リットルしか買えませんでした。

 

ゴミ袋って書いてあるけどw

 

50枚で228円。(1枚4.5円

これなら、3円くらいで、その都度、レジ袋買ったほうが安かったな…

 

 

売り切れてるものは15リットル100枚で398円くらい

100均(ダイソー)だとLサイズ46枚入り(1枚2.4円

 

だったりするので。

大きさと丈夫さを考えると、何処で買っても、そんなに変わらないかなって。

 

エコバッグやトートバッグに直接、食品入れるのも嫌なので。

結局はバッグの中にビニール袋に入れて。その中に食品入れるかなって感じ。

 

見てると、無料の小さい袋に色んなもの入れてる人が居て。

(牛乳とか)

スゴイなぁって思ってしまった。

人によっては買ったもの全部入れるんじゃないかと思ったw

 

豆腐とか、水っぽいもの買ったら使うけど。

あの袋は使い回さないかな…ゴミは入れるけど。

 

何も入れないで。あのロールの袋をグルングルン巻き取って持って帰る人も居るけど。

そのほうが、潔いし、使う時も使いやすいよね…

 

 

各部屋に置いてあるゴミ箱に使うには30リットルサイズは大きすぎました。

次回買うときは20リットルくらいにしようと思う…

(サイズだとMかな?)

 

トイレとか洗面所の袋は、もっと小さいやつだよね…

トイレの汚物用に黒い小さな袋買いましたよ…(;´д`)トホホ…

(100円で40枚入ってる)

ネコのウンコも入れるしねぇ…

 

ホームセンターで買えば、中が見えない色の袋くれたけど。

今は、もう貰えないしね…

 

生理用品の袋くらいくれよ。

消費税も10%なのに。

 

 

まぁ、今月からピル飲んでるから、生理こないかもしれんけど

 

 

 

f:id:break-muku:20200817172654j:plain

ずっと前に貰った、モンプチとPascoのエコバッグ

 

画像

 

ドピンク過ぎて。めっちゃ目立つなぁ。