2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

注文した商品が届かないのに発送済みに…

 

f:id:break-muku:20210305173126p:plain

 

非常食のパンが賞味期限なので。

新しく買って。

こちらは食べようと思います。

 

東日本大震災をきっかけに定期的に購入して。

コレの他にアルファ化米も買ってあります。

 

f:id:break-muku:20210305173423p:plain

 

ブルーベリーとかオレンジなど、いろいろ種類があるのですが。

非常時なので食べやすいものが良いですよね。

結構、高価で。1缶400円から500円弱くらいです。

メーカによりますが賞味期限は3年から5年くらい。

 

っというわけで。

数日前、数年ぶりに非常食を購入したのですが…

 

届いた商品は箱が開封済みで。

足りない商品がありました。

 

(一緒に化粧品も頼んで、無かったのは化粧品の方)

 

受け取ったのは父だったので。

私が受け取っていれば、その場で確認できたのですが。

 

最近、商品の伝票が一緒に入っていないから。

たとえ、私がその場で足りない商品を言ったとしても確認しようもないけど。

 

ホントは先に配送業者に連絡したほうが良いとは思うのですが。

とりあえず、Amazonのカスタマーセンターに連絡しました。

(そこからヤ○トに連絡してくれるかと思った)

 

でも、明らかに開封済みで(誤配送したのか?)、

間違ってあいちゃったレベルじゃない開き方でした。

OPENって書いてあるラベル(?)が引き剥がしてありました。

商品は全て配送済みになっているし、信じてもらえるのか不安もありました。

 

 

AmazonのTOPページ下部にあるヘルプからカスタマーサービスに。

f:id:break-muku:20210305175658j:plain


そうすると。問い合わせ先が表示されて。

電話、メール、チャットが選べるようになっているので。

私はチャットを選びました。(電話苦手だし)

 

チャットははじめはAIと会話していたのですが。

突然、担当者に代わると言われて人間とチャットをすることに。

 

 

f:id:break-muku:20210305175955p:plain

 

色々、事情を説明して。

返金してもらえることになりました。

送料(不足分をAmazonポイント)もつけるので、再度注文してくださいとのこと。

 

緊張してタイピングする手が震えてしまいましたが。

電話だったら、もっと緊張していたかもしれない。

 

もう、こんな事初めてだったから。

どうなるかなって思いましたが。

 

親切、丁寧に対応してもらえました。

誤タイプだけには気をつけて、なんとか頑張ってチャットしました。

 

箱が開いてるんだから、配送業者に電話するのが良いとは思いますが。

何処で開いたのかも解らないし。

トラックの中を確認するのに時間かかるだろうし…

トラックが何処にいるかもわからない。

どのタイミングで無くなったのかも解らないし。

 

どうするのが一番良かったんでしょうね。

 

父が受け取った時。

配達員が開いているのを認識していたらしいのですが。

誤配送があったかどうかもわからず…。

 

どこで無くなったのかわからない以上、誰も責められません。

(初めから入っていなかったかもしれないし)