2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

消費税還付案

消費税還付案が白紙撤回されたそうですが。
 
 
 
消費税が10%になるのは仕方ないとしましょう。
もっと高い国はいくらでもあります。
それは、医療費タダとか大学までの学費もタダとか夢のようですけどね。
そーえば、いまの高校生は学費かからないのか)
 
この先、医療や、教育など国のためになるものに使って貰えるのなら。
 
っとかイイながら医療費は値上がりましたけどね。
 
指定難病持ってる自分としては限度額は上がるし、薬代もかかるし。
消費税上がるのにおかしな話です。
 
オリンピックや震災の事も関係してるんでしょうけど。
オリンピックなんかもうグダグダすぎて目も当てられない。
 
 
 
 
 
さて。
 
消費税還付案ですが。
 
 
 
案だけ決めておいて、何から減税するのかなど全く決まってません。
食品や飲み物っと言ってもイロイロありますし。
 
 
 
なによりシステムが欠陥だらけ。
毎日、カードを持ち歩き、レジで通す労力。
そのシステム作るコスト
レジを覚えるスーパーの店員もどれだけいるんですかね。
 
もちろん、不具合なんかも出てくるでしょうから。
いったい、このシステムのためにいくら位の税金がかかるんでしょうね。
 
 
 
ソレを一人ひとりが、申請して。
銀行に振り込まれるらしいですが。
面倒で申請なんかしない人もいるだろうね。
 
私も面倒で高額医療費の申請してないよ…。
遠いし。あんまり戻ってこなかった…。
 
 
 
情報漏洩や詐欺なんかの被害も多くなりそう。
そもそもカードを通すだだけ。
誰が、いつ、何を、どれだけ買ったかが記憶されるらしくて。
ビックデータ?っていうの??にも使うとかなんとか。
カード持ってるだけで情報漏洩だよ…
まぁ、カード使うのはスーパー、コンビニくらい…なのかな?
 
 
 
 
 
その場で値引きするくらいが楽でいいと思うけどね。
ソレはソレで、店員が商品一つ一つ、登録していかなきゃいけなくて大変だけど。
 
コレは、
メーカー側が値引き用のJANコードでも下に付けてくれれば楽なんじゃないかな。
 
ようやく白紙撤回されたので。
もっとよく考えて欲しいですが。
 
 
 
このまま何もしないで10%全部引かれるのもイヤですけど。
消費税10%そのものは白紙撤回されないんですかねぇ。
15%くらいまで引き上げたいそうじゃないですか。ホントは…