2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

歌川国貞 / 歌川国芳


去年、上野の東京国立博物館でやっていた鳥獣戯画展に行ったのですが。



コレは平安時代から鎌倉時代の作者不明の絵でした。

日本で最古の擬人化と漫画絵ですね。
イメージ 1

コレは見るのに3時間以上並びました…辛かった。
でも、楽しかったよ。(5分も見られなかったけど)



さて。今日、見に行ったのは浮世絵です。渋谷のBunkamuraでね。
江戸時代の絵ですね。


国芳さんはネコ好きな方でして。
猫が出てくる作品が沢山あります。着物に猫が描かれていたり。
足元にいたりね。

イメージ 2


もちろん、役者絵も沢山ありますけどね。

国貞は国芳の先輩。(師が同じ)
10歳も歳が離れてたみたい。


こちらのほうが絵が細かく、女の人の絵が得意だったらしい。


どの絵も、みんな細かく描かれており。
着色も素晴らしいです。

絵を描く人、掘る人、色をつける人。
沢山の人の手がかかっているんですよよね。

まだまだ。開催中なので。機会があったら見て下さいね。


別の浮世絵展が横浜でも開催されます。


これも行きたい。

(ちなみに、この絵は猫が描いてあるけど国貞の絵)



今日は帰りに雷雨で悲惨でした。
怖かった…