2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

『いじめ』の定義


『いじめ』の定義を明確化するらしいですが。

そんなん、

イジメられた!
って感じたらイジメなんだよ。

っと言いたいところですが。

まぁ、今は面倒くさい世の中で。
そんなこと決めちゃったら、ちょっと、悪い言葉がでちゃったり手が出ただけで。

はい!!イジメだーー!!
訴えてやるーー!!

ってなるしね。

教師も大変だしねぇ。


いまは、ネットいじめも深刻ですから。
私の時はまだそんなに普及してなかったけど。

高校くらいから、カメラ付きケータイとか出まわりはじめましたからね。
一人でご飯食べてる所を写真撮られたりしたことはあるよ…

メールで知り合いに送るくらいならまぁいいとして(?)
今は何処でアップされてるかわからんよね。
(もはやイジメではなく犯罪ですが)




私もひどいイジメにあってきましたが。



学級会とか開かれちゃって。
みんなで話し合って、私の何処が悪いのか。
これからどうしたら良くなるか??

みたいなのを、やっちゃう先生でした。しかも1回じゃなくて3回位やった。

花いちもんめとか、椅子取りとか。
私が最後の一人まで余っても何も言ってくれない人だった。

遠足とか就学旅行で私が余ってても。
早く、班を組んで!!っと言うだけの人だった。


行った先で一人行動とかもあったけどね。
なんで行っちゃったんだろうね。行かなきゃよかったよ。
こんな想い出が残るくらいなら。


皮膚病もあって。
菌がどうのこうのと言われて。家まで先生と、言った男の子と。
その親が家に謝りに来ましたよ…

それも、1回じゃなくて。もう何回も何回もあった。


いまじゃ、考えられないですよねーーー。


物を投げられて怪我したこともあったし。

頭に筆箱(小学1年生が使う)をぶつけられて血だらけになったことも。


学校行くのが、本当に嫌で。

特別学級の子達が絵を描いたり。犬と遊んでるのを見て。
なんで私は、あそこに行けないんだろう??とか考えてましたよ。


もっと、ちゃんと相談して、転校とか。自宅で勉強とか。
なんか、いろんな方法があったかもしれないなぁ。


相談室みたいなのもあったけど。

ソコに入ることじたい『恥ずかしい事』みたいな雰囲気があった。


ネットいじめは深刻だけど。
ネットがあることによって相談できる場所も、昔より沢山あるよね…



やっぱり、イジメの定義って難しいね。

イジメと感じたら…っと言いたいけど。
そう決めちゃうと、本当に辛い思いをしてる子が救われない気がするよ…。

文章にしたり相談しても学校が認めてくれなかったり。
事実確認が難しい場合もあるし。

ボイスレコーダーも考えたけど。悪用されるだろうし…
お互い様って感じになっちゃったり。


私だったら。
1冊本が書けるくらいのイジメ経験あるけどね!!!

高校では全然、無かったけど。
専門学校と職場編でもう一冊書けるかな???






動物看護の専門学校では4浪した獣医の娘にいじめられたよ。
なんか、テストの点が、その人よりよか…(満点)ったら、
不正があったんじゃないか?みたいなこと言われたりねぇ。

関西弁の人ですごく怖かった…

なぜか、トリミングでペア組まされた時は。
犬を触らせてくれなくて。手を払われたり、そんなことが続いて…

派閥みたいなのもあって。辛かったです(;´Д`)


派閥といえば。
前の職場でも派閥というか。3つくらいのグループができてて。

わたしはどれにも属さなかったけど。

…それがいけなかった…。。。

板挟みというか、どっちつかずって良くないよね。
結局、両方から何か言われてるの…。


空気読めてない、おばちゃんは、そんなグループとか知らないよー。
っていっててスゴイなぁって思った。
でも、それが正しかった…

いい勉強になったよ。長い時間かかっちゃったけど。