2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

職業訓練4日目


挫折しそう…

パソコンの基本操作を習っていました。
この先、本格的に文章作成するようになったら使う動作ですからね。

「新しいフォルダ」を作る。
「ショートカット」を作る。
ゴミ箱にファイルを捨てる、圧縮ファイルを作る…開く…

そんな説明をしていたと思ったら。


P検の練習が始まりました。
いきなり、始まったタイピング(速度)テスト。

散々な結果でした。

準2級くらいは欲しかったのですが。
3級すら危ないです(;´Д`)


タイピングの合格ラインは3級で5分300文字。
私は10分やって550文字くらい…しかも変換ミスがあります。


つまり、誤字脱字無しで10分600文字以上は打てていないと。
合格は難しいっということに。
他にも計算問題(表計算)や筆記(マークシート?)なんかもあります。


私の受けた時の2級は10分460文字以上
15分で表入りの文章作成。
あと、制限時間忘れたけど、Excelでグラフを作る。
とかそんな感じだった…



タイピングの時間は必死だったので眠くなかったですが。

その後、2時間ほど、マナー接遇の授業があって。
面接方法、電話対応、言葉遣いなどなど、難しい(?)ビデオを観まして。
とっても眠かったです。(ウトウトしちゃった…)頭が重かった…

隣の人はイビキかいて寝てたよ…

講師の人が、眠かったら後ろで立って観てもいいんですよ!?

っと半分キレてて怖かった。