2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

パソコン買い換えた


7年使ってるPC。(2009年制のVista

前々から、動作が遅かったり。
画面が青くなったり、黒くなったりしてて。

そろそろ買い換えなきゃなぁっと思いつつ、何もしなかったのですが。

ついに、寿命が来たようで。
3日ほど前から、ほとんど動かなくなってしまって。
マウスは動くのですが。
何かを選択すると実行するまで5分とかかかって…( ;∀;)
UPCメーターの数値がずっと100%でした…

スタートメニューが開けないので。
再起動もシャットダウンもできず。タスクマネージャーも開けない…

したくないけど強制終了…

それでも何も変わらない。

今朝になって、ようやくCPUが落ち着きを取り戻したかと思ったら。
今度は0%から5%しか稼働せず、はやり、重たい。

まるで心電図のようだ…

作業が遅いながらも、本当にゆっくりだけどデータを移すことはできるので。
画像データはHDDに移動できました。

あとは音楽も入れたいんだけど。
残り時間21時間とかって表示されて。
嘘だろ…って思いながら実行したら、ほんとにかかりそう。
1曲移すのに5分とかかかるようになっちゃって。諦めて停止したよ。
何日かかるかわかんないよ。1200曲くらいあるんだもの…

もっと前からバックアップとっておくべきだったな。



さて。新しいPCですが。
お金もないので。ほしかったPCは買えず…
だいぶスペックを落としました。

ほんとは、CPUはi5かi7で、メモリは8G、HDDは1TB
メーカーは問わない。
外国製なら6万、国産なら10万以下で探してたけど…なかった…。

結局、i3で、メモリ4GB、HDD1TBのものにしたよ…
(左新/右旧)

イメージ 1

あと、私はVista使ってて。
職場が7だったんで。8と8.1は知らないんだけど…

今回Windows10になって。初めて触ってますが。


なんか、
アイコン、ダサい。

古臭い。

ダイヤログボックスとか、初期のPC思い出すね。