2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

防災の日


毎年防災の日に合わせて、避難ようのカバンを整理したり。
非常食を買い揃えていたのですが。

前の職場がスーパーだったのもあって。
すぐに揃ったのですが。

仕事をやめた今、スーパーに寄ること自体、減りました。
コンビにしか行ってないや。

学校電車で通ってるしねぇ…。



さて、今日は防災の日なわけですが。

昨日も熊本で大きな地震がありましたね。

私が小さい頃だったら、震度5なんてあったら、
どの番組も一旦、緊急番組に切り替わったりしたような記憶があるんだけど。
速報が出る程度で。

NHKくらいしか中継やってなかったね。


それから、台風10号

東北と北海道は、本当にヒドイ事になってますね。
ニースで観て、驚いています。

うちの方は、一昨日の朝、すこし荒れましたが。1時間くらいでした。

1週間位、夕立もあって。天気悪かったので。
近くの畑はみんな水がたまってて。
家の駐車場に流れ込んできたりしましたが。

なんか、堀があるんですが。
うちの前で、いきなりその堀が無くなるんですよ。
うちが後から建ったせいもありますが。

そのせいで、流れてきた水が、全部、家の土地に入ってきます。

何度か、家の前の道が川みたいになったこともあります。

家自体は、道路よりも少し高い位置に建ってるので。
床上浸水とかはしなかったですが。

いつも、車が心配です。