2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

通院日でした 10/24


通院日でした。

リウマチ外来で、朝イチ8時半に採血と採尿
検査結果がでて呼ばれるまで通常は1時間位かかるのですが。

今日は、採血後、15分位で呼ばれて。
『まだ、結果出てないんですけどね。』
『出たらまた呼びますからね。』
『今日は、これからエコーをやります!』

っと言われて、近くの検査室へ。
初めて入る部屋でした。
エコーじたいは過去に何度かやったことありますが。
健康診断でお腹を診たり。肩関節を診たり。


今日のエコーはカラードプラーでした。
結構な、最新機器らしい。

テレビで見たことあるやつですね。
胎児とか、鮮明に見えるやつです。

素人が見ても、キレイに写ってるなって思いました。
レントゲン撮らなくても。
骨の形状が解るし。

血液の流れや、骨の中の炎症まで色付き(赤と青だけど)でわかります。


めっちゃ静止画を撮ってましたが。
学会とか、何かに使うのかな。

骨近くの血液量が多いと炎症を起こしてる可能性が高いってことみたい。


炎症はあるけれど。
血液検査の結果は正常範囲内。
しかも、これまでに無いほどの正常値でした。

ドクターは違う薬を増やしたいようなことを言ってましたが。
私は、数値が上がったら考えます!!っと答えてしまった。

アザルフィジンとかいうデカイ薬があるのですが。

私『あの、カボチャの種みたいなやつですか??』
医者『そうそう!!カキの種(本物)みたいなやつ』

っという会話があった。
薬がいかにデカイか理解してもらえるでしょうか??

リウマトレックスが高価なので。(1カプセル300円×週5)
コチラと併用していた時期があるのですが。(1錠65円×1日4)
飲むのがツラかった…。
また、併用しようという、お話でした。


神経内科は、2時以降になっちゃいますってことだったので。
(11時予約)
一度、出かけて。
友達と会って、ランチしたり買い物してました。


呼ばれたのは3時半頃。

手術したい!!と言わない限り。
何も進展はありませんが。

洋服のタグで。
首の後ろから血が出る事を話しましたが。
『別に大丈夫だよ』っと言われてしまった。

そりゃそうでしょうよ。
タグはあらかた、リッパーで取り外したし。
最近、血出てないからキレイだろうよ…(;´Д`)

出血したまま行けばよかったのかいな。




保険証が変更になったせいで。
会計と、薬局で、だいぶ待たされた…。


イメージ 1


今日の待ち時間のオトモ。

以前、『旅猫リポート』を読んで大号泣しましたが。
コチラは悲しいお話ではなくて。

猫(アルフィー)の思考が、旅猫リポートのナナちゃんに、とても良く似てるなぁ。
っと、思いました。



あと、友達からお土産買ってきてもらいました!!
手袋。超あったかい!!!