2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

あれから7年


東日本大震災から今日で7年

震災と言えば、阪神淡路大震災の事でしたが。
今では、3.11のことですね。
今の世代は、阪神の事を知らない大人が居るんですよね。


昨日、ビートたけしがテレビで言っていたのですが。

ああいう、大きな出来事があった日は。
自分が何処で何をしていたのかハッキリ覚えてると。


確かに、そうだなって思った。

私は、なんでもないような。
普通の休みでした。

天気が少し不安定で。
出掛けないで。寒かったらコタツでマンガ(夏目)読んでました。
そしたら、尋常じゃないくらい揺れて。
ケータイと猫を抱えて。窓から飛び出しました。
揺れが収まってから、玄関を開けて靴を履きました。

怖くて、しばらく車に居て。
車もスゴク揺れて。

ついに関東大震災がきたかと思って。
家が崩れる覚悟をしました…

暫く外にいて。
テレビをつけようと思ったのは夕方になってからでした。

ふだんなら揺れたと思ったら。
すぐにNHK見るんだけどね。

その時、既に津波が来ていて。
外国の台風とか、ホントに。
海外の映像でしか見たこと無いような、家が流される映像が沢山映っていて。

夜、暗くなってから。
町がまるまる1つ消えたと。言っていたのが印象的でした。


うちの猫は、怖くて。オシッコ漏らして。
固まってました。今は死んじゃった子なんだけど。
ビビリの子だったから。ホントに怖かったんだと思う。


それから、暫くは。
緊急地震速報の連続で。まともに眠れない日が数日続いて。
その頃、働いてたスーパーでは。
商品が、殆どなくなり。
客同士で商品を奪い合ってました。怖かった…。


阪神淡路大震災の日は風邪で寝込んでいて。
ニュースを沢山見た記憶があります。


震災の時は。
鎖で繋がれた犬も沢山死んでしまったらしい。
猫もそうだろうな…
仮に、地震を予知出来るにしても。
実際揺れだしたら怖いだろうし、動けなくなっちゃうだろうなぁ。

非常食は、人間のぶんもだけど。
ペット達分も用意してあげないと、可愛そうだからね。
っと、思いつつ。なかなか難しいんだけどね。

この震災の時に買った、缶詰のパンがあるんだけど。
そろそろ、新しく買わないとな。

車がある人は。
車に入れておくといいらしい。
食料と、毛布と、1万円くらいの現金。