2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

病院の付添

父の病院の付添に行ってきました。

入院して手術なのですが。

 

今日は麻酔科と外科で手術説明を受けてきました。

 

病名としては嵌頓ヘルニアで。

鼠径ヘルニアが悪化したものと考えていいです。

脱腸とも言いますが。

この言い方だと、色んな意味がありますね。

 

症状としては。

腸が腹膜突き破って、太もも側に飛び出して。

戻らない…って感じでしょうか。

男の人の場合、そこには玉やらなんやらがあるわけですが…。

父は、小さい頃。お腹を蹴られて。

玉が一つ形成不全かなんかで、降りてこないまま体内に残っていて。

ソレも原因らしいです。

 

脊椎(腰椎)麻酔でやるらしいです。

 

私は局所か、全身麻酔でしかやったことないです。

神経伝達麻酔もあったかな…

 

当初の予定は、壊死しかけた小腸を腹腔鏡下で部分切除するはずでしたが。

下腹部に穴があるので。ソレを塞ぐメッシュを入れるらしいです。

 

そんで、腹腔鏡下ではなく、開腹手術に変更になりました。

父は、以前、盲腸の手術やってるので。

お腹開けるのは2回目らしいです。

 

お腹に異物入れるわけですから。

もちろん、副作用とか違和感とかもあるようで。

 

低確率では感染症とか最悪な場合とか…もありますからね。

どんな手術でもリスク説明はありますからね。

それを聞いて弱気になっていて。断ろうかなとか、言ってます。

 

体にボルトとか人工血管とか入れてる人。

沢山、居るのにね。

 

私は、今はないけど。

でっかい皮下腫瘍取った時は、しばらくドレーン入ってたりもしたけどね。

頭もだけど。胸とか脇の下とか。

 

私は、明日、抜糸ですが。

雪の予報出ています。行けるかなー。

 

行ったとしても全部抜糸できるかな…

結構、まだ、痛いんだけど。


f:id:break-muku:20200209231135j:plain