2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

手術が決まりました。

f:id:break-muku:20210114135657p:plain

f:id:break-muku:20210114135334p:plain

 

今日、抜糸してきました。

すべての箇所の抜糸が終わりました。

生検の結果も、問題なく(?)すべての腫瘍が神経線維腫とのことでした。

太ももの腫瘍は、けっこう黒っぽかったので。

ちょっと心配していたんですけど。異常なくてよかったです。

 

それと、来月、また手術が決まりました。

 

今回、お願いしたかった頭の手術です。

3箇所くらいを予定しています。

 

できれば、朝、シャンプーするように言われました。

今までそんな事言われたことなかったんだけど。

コレもコロナのせいだろうか。

 

 

f:id:break-muku:20210114135900p:plain

 

それからPCR検査をやるとことで。

検査予約も入れてきました。

 

嫌だなぁ。痛いのかなぁ。オエッってなるかなぁ。

手術より、こっちのほうが怖いよ。

 

念の為、聞いてみたら。

やっぱ唾液の検査ではなく、粘膜グリグリ系の検査らしいです。

 

あとは、コロナ次第では中止もありえますってことだったので。

そのへんは承知していますと伝えました。

 

手術は2月18日ですが。

今月でもいいよと言っていて。流石に早すぎるなっておもって。

1ヶ月開あけました(;´∀`)

 

2月は12日に東京に行く予定があるのですが。

(オーケストラコンサートがある)

今の所、中止の連絡が来ないんですよねぇ…

電車はグリーン車を使う予定ですが。

それで15日にPCRはちょっと怖いなぁって思ってます…

 

手術優先したいので。

中止が決まらなかったらコンサートは行かないかもしれません。

できれば延期してほしいなぁ

 

 そーえば。

前回の手術で聞いた話を思い出しので書いておこうと思います。

胸の腫瘍から、けっこうな出血があったと言っていたのですが。

その時に。

自己輸血する人も居るって言っていました。

輸血しながらって話は前にも聞いていましたが。

事前に自分の血液を採っておけば副作用のリスクも減りますからね。

腫瘍の手術や心臓の手術なので、多量の出血が予想される手術の場合。

あらかじめ自分の血液を採血し保存しておくことがあるそうです。

大きな腫瘍の切除の場合などは他者の血液に頼ることもあるそうですが。

元気な内に自分で用意できるなら、ソレに越したことはないですね。

全身麻酔で手術するとリンゲル液(電解質)の他に

血液に似た成分(血漿増量剤)を点滴して補ったりもしますけどね。