2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

令和2年2月22日

今週のお題「ねこ」

画像

 

猫の日ということで。

猫クッキー焼いてみました。

5年ぶり…いや、ソレ以上ぶりかもしれません。

久しぶりにクッキー焼きましたー。

 

パン(フォカッチャ)なら週1くらいで焼くんだけどね…

 

ホットケーキミックスでクッキーを焼くのは…あまりオススメできません。

食塩入ってるので。なんだか塩っぱく感じます。

あと、気をつけないと膨らみすぎる気がする。

 

でもね、ベーキングパウダー買うと高いし。

買ってもその後、使わないでカチカチになるしで。

やっぱり、便利なホットケーキミックス使っちゃうね。

 

画像

毎度のことですが。

お菓子作ると、砂糖やバターを沢山使います。

砂糖の量は調整できるけど。

バターはケチると不味くなるので。(サクサクじゃなくなる)

ここでは50g(1/4)入れます…(粉は100-150g)

あと、卵黄1個入れます。

 

パンを作る時は。

バターは使わずオリーブオイル。

砂糖もキビ糖や、甜菜糖を使うようにしてます。

今回、クッキーにもキビ糖を使用しましたが。

美味しく出来ました。

 

画像

 

半分は、ココアの生地を作ります。

コーヒーでも良いですね。

 

画像

 

ハチワレ猫の型を100均で見つけたのが、

今回クッキーを焼こうと思ったキッカケです。

 

画像

焼けました。

180度で10分。

焼きすぎたのか、キビ糖のせいで茶色く見えるのかは解らない。

 

このままじゃ可愛くないので。

顔を描きます…

 

 

 

画像

 

髭も描こうかと思ったけど。

めんどうになりました…(;´Д`)

 

画像

 

眼にはアラザン(?)使ってます。

オッドアイにしたり、色んな眼の色にしてあるんだけど。

画像じゃ、わからないですね。

画像

 

どうせ、食べるの私一人だけど。

 

美味しく出来ました(*´∀`)