2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

夜中に太鼓の音が聞こえる…

中学の頃、大して仲も良くない子が二人。

突然、泊めてくれと家に来たことがありました。

私は、断れなくて仕方なく泊めることにしました。

 

夜中、そのうちの一人が太鼓の音がする。

と言って怖がっていました。

(もうひとりは寝てた)

耳をすませると、確かに。

結構、早いリズムでドンドコドンドコ...聞こえます。

 

まぁ、ここで私はあることに気が付きます。

 

実はハムスターを飼っていて(当時)

回し車をまわす音だと確信しましたが。黙っていましたw

 

(夜、ウルサイから押し入れの上段で飼ってた。)

 

太鼓の音がすると感じたのも無理がなくて。

自分の地元では古くから太鼓をやってる場所があって。

お祭りの時は夜通し叩いていたり、夜に練習していたりするので。

たまに聞こえてくるんですよ。

それを知らないと、ちょっと怖いかも知れないですね。

 

怪談で狸囃子(たぬきばやし)ってのがあって。

深夜に笛や太鼓のお囃子が聞こえる怪奇現象で、タヌキやキツネの仕業とかなんとか。

化かされる話は、けっこうあって面白いものもありますね。

(カチカチ山はグロいけど)

ちなみに、家の近くはタヌキは珍しくないし。(アライグマではない)

キツネもたまーーーに居ます。

 

 

現代で現実的なのは…

とある宗教が夜中に太鼓を叩くことがあるとかなんとか…(^_^;)

 

ここで使うのは団扇太鼓という一般的な太鼓とは少し違うもののようです。

 

 

 

私は幽霊とか超常現象とか、あまり信じないのですが。

とても信じて貰えないような体験もしています。

神様を本当に信じた出来事で。

子供の頃の願いは、一度は叶えてもらえるのではないか思う出来事でした。

 

コレは、あまり詳しく書くとバチが当たりそうなんですが。

 

子供の頃。

出掛け先で、確実になくしたものが、家に戻ったら玄関に置いてありました。

コレ以上無いくらい、祈りを捧げたんですよ。返してくださいって。

必死で取り戻した物なのに。今はホコリかぶってしまってます。

ヌイグルミなんですけどね。

 

画像

 

 ちょうど今の時期、熊谷で『うちわ祭り』をやっていて。
(毎年7/20-22)
夜通し太鼓を叩いていたりするので、思い出しました。
耳を澄ますと、家の方まで聞こえてきます。

やってる範囲が結構広いので、籠原に近いやつが聞こえるのかも。


残念ながら今年は自粛で、一部の関係者で執り行っています。

 

熊谷(現地)だと非公開のモノを含めると深夜の1時(25時)すぎまでやってるみたい。

一般は20.21.22日ですが。

儀式的なのを含めると19日から23日の5日間で。

お祭りが近くなると、色んな所に提灯がかかってたりして、夏だなぁって思います。

 

 

うちわ太鼓(30cm)

 

 

 

 

ジェックス ハビんぐ ハーモニーホイール クリアカラー 小動物用 21cm