2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ふかや花園 プレミアムアウトレット

 

地元民の大反対の末、数年遅れでオープンしたアウトレット

 

イオンモールができるとかIKEAができるとかCOSTCOができるとか....

情報が錯綜したこともありました。

地元民ですら、一体どれができるんだと思っていたほどです。

ようやく3年くらい前に『アウトレットができる』と全住人に周知された感じですかね。

 

ちなみに、去年の今頃は、まだ更地でした。

いや、ようやく更地になったと言うべきでしょうか。

その前は田んぼと畑だったので、更地になるまでが長かったです。

 

春頃になってようやく建物が立ってきたかなって感じで。

家から何十台ものクレーンが見えていたり。

トラックが沢山、走っていました。

 

今月に入っても全然、活気がなくて。

アウトレットの看板はオレンジ色の鉄骨むき出しのままだし。

道路工事は終わって無くて砂利道、通行止め。

ホントにオープンするのか??って思ってましたが。

 

先週あたりに急に道路が舗装されて通れるようになっていました。

オープン前に、プレオープンがあって。

近隣住民を招待するって話がありましたが。

家には招待状は届いていませんでした。

聞いてみたら近所の人にも届いていなかったみたい。

 

10月19日(水)プレオープン

朝から大渋滞で、生活道路にも車が溢れて。

何の道も通れなくなっていました。

 

家の前も抜け道にする人が多くて。

(全然、抜けられないけど)

迷子になった車が住宅地をグルグルしていて。

家の前に渋滞ができるほどでした。

私も車が出せないくらいでした。

家の前に警察が来て、(バイクだけど)巡回もしてました。

 

家の前なんて両脇と、道の真ん中に草が生えてるくらいの細い道で。

1日10台も通らないような細い道です。

なのに。プレオープンの日は何百台って通ったと思います。

信号と信号の間の脇道なのですが、抜け道だと思った人が入ってくるんです。

すれ違うこともできないので、逆方向に曲がっていく車も居るし。

迷子になって交差点で曲がれずにクラクション鳴らしたり、怒号が聞こえたりしました。

 

 

これは.....

グランドオープンの日や土日祝日はどうなっちゃうんだ....

っとかなり、心配になりました。

 

国道140号も超大渋滞

高速も超大渋滞だったらしい。

 

インター降りるのに2時間。

降りて駐車場入るのに2時間掛かったって話を聞いた。

 

行田方面から駐車場に入るまで5時間掛かったという話も聞きました。

 

 

翌日の新聞

 

駐車場3,000台に対して、招待状は30,000人だったらしい。

公共交通機関の利用を推奨していましたが。

車1台に何人計算なんですかね...

 

公共交通機関って言っても、バスは殆どないようなものだし。

秩鉄秩父鉄道)オンリーです。駅は狭い。

本数はほぼ倍になったみたいだけど、そもそも車両が少ないんだよ。

3両か4両編成(いっとき2両の時もあったくらいだし)

 

高崎線だと熊谷乗り換えで秩父線

(群馬方面からだと熊谷まで行くのがバカバカしい)

八高線と、東武東上線だと寄居乗り換えで秩父線

 

高崎線だと深谷から

東上線だと男衾からバスが有るって聞いたようなきがするけど。

どうだったかな.....

 

ちなみに乗り換えは直通ではないので、階段(ボロい)の上り下りが必須です。

今年になって、ようやくICが使えるようになりました。

 

 

っていうかさ、プレオープンの招待って。

普通は地元民(チャリか徒歩圏内)とか招待を招待するもんじゃない??

何処までの範囲で招待状送ったか知らないけど。

なんで、高速道路使って来るような人が招待されてるの....

関係者家族とかなら別だけどさ...

 

 

っというわけで。

オープンから4日経ちました。

 

心配していた渋滞ですが....

 

 

 

ぜんぜん、混んでないです(^_^;)

なんだったんだ...あれは。

 

流石に交通誘導の人とか沢山配置されて。

生活道路に入らないように誘導してくれていますが。

(プレオープンの日は夕方になってようやく配置された)

何キロ先まで渋滞っというのは無くなりました。

駐車場は混んでますけど。

大丈夫なのか??って心配になるくらい混んでない。

 

まぁ、まだ中には入ってないけどね。

 

一緒に行く人が居ないから!!!

 

 

 

 

これが、家の前の道路です。

草が伸びすぎてて車に細かいキズが付きまくります。

 

写真はアオサギとカラスですが。

シラサギもいるし、キジも駆け抜けていきます。

 

ですが、車が沢山通ったおかげか。

すこし磨り減ったように感じましたw

 

こんな道を、絶え間なく車が通り過ぎていって。

交差点(っというか十字路)で渋滞発生していました。

 

たぶん、あの渋滞だとアウトレットまで2時間位かかったんじゃないかな。

家からだと歩いて25から30分くらいだけど。

(混んでなければ車で5分)