2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

手術準備

 

f:id:break-muku:20210106002310p:plain

 

病院から中止や延期の電話がないので。

手術準備をしました。

最近、買い足してなかったガーゼや絆創膏。

 

去年、1月と6月に手術したのですが。

6月の手術の時はマスク需要でガーゼとか店頭から無くなりましたね。

私は買ってあったから良かったけど。

 

絆創膏ですが、

どうもビニールの絆創膏は肌に合わなくて。

布か不織布のような柔らかい素材でないと肌が荒れます。

病院で手術の時、貼ってくれるのは紙っぽいやつなんですよね。

アレも、合わないみたいですが。

ガーゼの部分が合わないのか…

接着部分が合わないのか…自分でもよくわかってません。

(多分、両方合ってない)

 

包帯は手術関係なくて。

よく、爪が折れるのでソレを保護するようのやつです。

 

画像

ついでにヴァセリン(ワセリン)も買ってきました。

形成外科の医師が女性だった時は、よく術後にプロペトを処方してくれましたが。

今の先生は、塗っとけば??程度で、処方はしてくれないです。

まぁ、コレは踵に塗るために買ったんですけどね。

 

 

f:id:break-muku:20210106003400p:plain



ホントは馬油を買いたかったんです。

以前、北海道のお土産で頂いて。すごく肌に合っていたのですが。

けっこう、高いんですよね…(;´Д`)

 

左のものは馬油100%で

右のものは馬油の他に蜜蝋などが入っていて。

踵に塗るには勿体ない代物。

 

馬(食用)の副産物ですが。

やはり抵抗がある人も居ますよね。

 

私も、馬肉とか可愛そうで。とても食べられないと思っていた事があって。

出された料理に手を付けなかった事があります。(日光の旅館の夕食だった)

今は、その事を後悔していて。

赤や白のお肉(馬刺し)がとてもキレイに盛り付けてあったんですよ…

今でも、すごくよく覚えています。

まぁ、その頃は小学生か中学生で、ちょっと早すぎた感はありますけど。

 

大人になった今、食べる機会も無いから。

食べておけばよかったなぁって。

 

農業高校で家畜の世話をして。

実際に自分たちで解体して食べたりもしたので。

(馬は居たけど乗馬用)

だいぶ、食肉に対しての価値観というか、世界観が変わりました。

 

いま流行り(?)のヴィーガンとか。

牛乳を飲むのをやめようみたいな運動とか。ちょっと理解できないです。

鶏は…地鶏以外は可愛そうだとは思うけどね。(骨折するし)

 まぁ、毛皮は反対だけどね…

宗教上の理由や、代々のベジタリアンでもないのに。

何も知らないで、牛が可愛そうとか豚が可愛そうとかは言わないでほしいな…

と思ってしまいます。

 

皮も脂肪も使っているし。

食べない飲まないだけの問題じゃないんですけどね。

 

勿論、食べる側も。

いろんな歴史の中で今の畜産業があることを解ってほしいですけどね。

食育ってやつですね。

 

よく聞く話は魚の切り身やアジの開きは解ってても。

元の魚の形を知らないって子が結構、多いらしいし。

 

 

あ、なんか話変わっちゃった。

7日に手術してきます。頑張ってきます。(^o^)/