2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

クルタ(ワンピース)

去年か一昨年くらいに買ったのですが。

夏から秋にかけてワンピースを着ることが多いです。

ロングスカートも多いけど。

 

今日、なんとなく服のタグを見てたらワンピースにクルタと書いてあって。

調べたら東南アジア(インドからパキスタンあたり)で着られている

襟のない、ゆったりした服のことらしいです。(ロング丈は男性もの)

基本的に無地で、刺繍が入っているモノもあるんだとか。

パジャマの語源らしい。(?)

 

 

f:id:break-muku:20210618165803p:plain

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工....

パジャマなの…パジャマに見えちゃうかな...

 

ボタンは首のギリギリまでとめられます。

ちゃっと苦しいくらいじゃないと首の腫瘍が隠せません。

 

 

f:id:break-muku:20210618170031p:plain

 

黒っぽいのもあります。(ダークグリーン

 

 

f:id:break-muku:20210618170135p:plain

 

こっちはグレーに黒のカーディガン

 

どれもシワシワなので。あとで洗濯のりとアイロン掛けなきゃですかね。

 

 

 

f:id:break-muku:20210618170354p:plain

4着目はダークブラウン。

刺繍も入っています。

 

 

 

f:id:break-muku:20210618170526p:plain

 

首には細かい腫瘍と、雀斑のようなシミが沢山あります。

 

更に、ストールを巻いて隠します。

 

ストールは季節ごとに沢山、用意しています。

服よりストールにお金をかけているかもしれません。

 

 

f:id:break-muku:20210618170953p:plain

 

ストールにタグが付いたままだったので外しました。

外してほつれたら嫌だなって思っていたんだけど。

何枚もついてて、みっともないので外しました(^_^;)

 

そういえば、この洗濯表示って数年前に世界統一規格になったんですよね。

日本のこの表示は、今、売っている衣料品では見ることができません。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:break-muku:20210618171558p:plain

 

旧韓国バージョン

これは、なんとなくわかる気がする!

今はもうこの表示じゃないけど。

 

f:id:break-muku:20210618171815p:plain

これが英語圏などの統一規格(国際規格)

 

 

 画像

 

中国バージョン

すでに国際規格だったんですね。

(今、中国に無印あるのかな...上海だからいいのかな)

 

 

どう見ても手洗いに見えるけど。

洗濯機(水洗い)で洗えるって意味らしい。(お湯は40℃まで)

塩素は使えず、乾燥機もダメ、アイロンは中

日陰で吊り干し、クリーニングはドライクリーニング

って意味らしい。

 

 

画像

 

最近買った、ストール

 

コレが手洗いマークですね。