2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

最近、ペットシーツが値上りしてる

 

f:id:break-muku:20210727091630p:plain

 

家は猫のトイレが7つくらいあるのですが。

全てがシステムトイレです。

最近は当たり前になってきましたが。

10年くらい前は、いわゆる普通の猫砂ってやつで(固まるやつ)。

玄関が白い粉まみれになったりしました。

 

今はウッドチップや、ゼオライトで尿が下に落ちるタイプですね。

落ちた尿は専用の吸水シートがありますが。家はペットシーツで代用しています。

 

たまにトイレ以外のところで(わざと)粗相するので。

玄関やドア付近に敷いておくのですが。

 

これが、安いペットシーツだと端から漏れてたり。

自分で踏んづけたやつで足跡がついてたりします。

 

f:id:break-muku:20210727092549p:plain

今、手元にあるのは3種類。
他にも試したことはあるけど安くなってないとなかなか買えない...

 

左から...

某ホームセンターのPB品(880円/148枚)

某ホームセンターのPB品(880円/88枚)

ユニ・チャーム デオシート(1390円/112枚)

 

3つともレギュラーサイズです。

デオシートは価格変動が激しくて。

安い時は1280円で買えたりします。116枚の時もあったり。

数年前は広告で980円で買えたことがあったんですけど。

最近は1480円もして買えません....

大型のホームセンターだと自社製品があるから他社のものは安くしないんだろうな...

 

激安のペットシーツは1回で取り替えるの前提って感じなので。

もう、ただの紙って感じです。

犬には使えないんじゃないかなって思うくらいです。

 

真ん中のグレーのやつは3回位使えるくらいの分厚さです。

炭が入っていて脱臭効果もあるらしく、使い勝手も悪くなかったです。

悪くないんですが...色があるせいでオシッコの色が消えます。

見ただけじゃ、したかどうかもわからないし色もわからない....(^_^;)

いいペットシーツ見つけたと思ったんだけどな。

 

右のはデオシート

コレを基準に考えていました。

丈夫だし、オシッコの色もわかります。

 

尿路結石や膀胱炎や、オシッコの量とか色とか見てるので。

次は白いやつ買ってみようかな...

 

一番安いやつは、もう二度と買いません。

 

安いと言っても1枚5円ほど。

他のは10円から11円とかするので。大事に使いたいんですけどね。

 

 

f:id:break-muku:20210727094906p:plain

 

台風直撃してるけど。

威力が弱いので、少し雨が強いくらいでした。

ただ、手首の関節が痛いので。やっぱ気圧はそれなりに低いんだろうな。

 

 

■余談

少し前に、ペットシーツを人間の介護に使ったり。

トイレに置いて尿ハネ(男性の)防止に使うみたいなことを書いた気がするんですが。

赤ちゃん用のオマルに敷いて使ってるなんて話もありました。

これもワイドサイズの大容量じゃないと厳しい気がしますが。

(1枚20円くらいするのかな)

オマル洗う手間を考えたら、良いのかもしれないですね。