2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

難病手帳があれば(願望)

 

Twitterで『難病手帳の制度化を考える会』というアカウントがありました。

フォロワー数が少ないあたりからも、やはり難しいのかなって思ったり。

 

東京新聞の記事ですが。

まさに、ここに書いてあるとおりの事。そのまま今の自分に当てはまっています。

 

『疲れやすい』とか『身体の痛み』は身体障害に含まれません。

コレは私もソーシャルワーカーに言われたことで。

『痛いのは証明できないからね』って。

仮に証明できたとしても(毎回、鎮痛剤が処方になってるけど)

やっぱり、認められないんだろうなって...

 

あとは、この『難病手帳』が実現したとしても。

障害者手帳との差が生まれてしまいそう...

障害者手帳に統一したほうがわかりやすそうだけど。

7級とかソレ以下の階級になって...

やっぱり同等の援助は受けられないとかありそうですね。

 

一般企業では就職できないし。障害者雇用は使えない。

障害者手帳が無いと会社にもメリット(助成金とか)もないから。

 

 

ここ何日かで腰の腫瘍から出血してるけど。

また手術とかしてると、どんどん遅くなっちゃうね....

 

明日病院だけど....ついでに皮膚科も行ってこようか悩み中。

(いつも手術してるのは形成で診察日は木曜日)

 

早く働いてディズニーランド行きたいよーーー。

 

ああ、あと、前は書かなかったんだけど。

初日に市役所の福祉課に相談に行った時に。

生活保護の方が早いんじゃないのとかも言われたなぁ....

世帯分離したらとかも。

 

お金隠して生活保護受ける人も多いみたいだけどさ。

 

例えば今の貯金全部使って世界旅行に行くとか...

なにか別の資産に変えるとか、貯金を別の名義にするとか色々有るみたいですね。

少し前に芸能人の家族が生活保護を不正受給してたとかもありましたけど。