2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

くら寿司 障がい者いじめ

 

障がい者枠で雇用され働いていたが、イジメにあって退職に追い込まれた。

これは当人が家族に話したこともあって表面化し問題になったけど。

 

こうして表に出てこないイジメや差別は本当に多い。

何処の会社でもやってる。

 

だから我慢しろって言いたいわけじゃない。

むしろ、よく話してくれたなって思います。

 

大きな会社は障害のある人を雇う義務があるのですが。

採用になっても、結局は店舗の責任。

その店舗の従業員や上の立場の人間性によって大きく変わってしまいます。

 

障害を理解しつつ、できる事をやってもらうというのが前提ですが。

テキトーに掃除でもしとけみたいなのが多いし。

給料にも差がないので働いてる人間としては、お面白くないのもわかります。

 

 

私も前の職場(スーパー)で同じ部署に軽度の発達障害のある方がいまして。

色々と注意事項がありました。

・一度に複数の作業指示をしない

・刃物は持たせない

・1つの指示を実行中に他のことを言わない

・何分までになどの具体的な時間を示す

臨機応変など自分で考えて行動はできない

 

とか、そんな感じでしたね。

3ヶ月位実習して、その方が是非、一緒に働きたいと言ってくれたのですが。

こちらは疲弊していて、お断りしてしまいました。

(何故か決定権が私にあった)

 

っとまぁ、そんな過去があった報いかわかりませんが。

こんどは私が職探しに苦労する立場になってしまいました。

 

この方は後天的に脳に障害が出てしまったらしく。

事故で酸素不足になって脳機能が低下してしまったと話していました。

普通に会話をしていれば障害なんてわからない子でしたが。

しばらくやってると、なんとも言えない違和感がありました。

 

 

前の職場も病気が原因で、部門移動を繰り返して。

影で悪口をいわれ。

同僚の人はすごく優しくて、私が辞める時も涙を流してくれたのですが。

マネージャー(チーフ)と店長からの理解が得られなくて。

 

いつ治るんだとか、なんでわからなかったんだとか。

それで、結局は身体のことがね...

とかコレ以上は雇うのは厳しいかなって言われてしまいました。

 

 

企業側(本部)が採用OKしたなら、現場(勤務先)も理解しないと。

実際現場で働いてる人間が障害者雇用の制度があることとか把握しているのか。

どのくらい理解してもらえるのかが問題ですね。

 

自分の働いていた所は事前に細かく説明がありましたけど。

コレは本人がわりとシッカリ自分の病状を伝えられたのと。

本部や店長も症状を理解していて、私達にも説明があったから受け入れることができました。

(本採用にはならなかったけど)

 

いきなり実戦投入されて。

現場が聞いてないよって場合も多いと思うし。

 

ただ障害があるってだけで実習さえも受け入れてもらえずに

なんか、大変そうだし、メンドクサイからダメって場合も多いと思うんですよね....