2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

ロスバスタチン

 

 

 

神経内科の通院日でした。

 

おくすりが増えました。

7月に採血した結果を見て。

 

整形外科の先生は「コレステロール値高いね!(笑)」

くらいの対応だったんですけど。

 

同じ結果を見た婦人科の医師は

「これは、薬を飲むことを考える数値だよ」って言ってて。

 

今回、神経内科の医師は

「これは動脈硬化とか脳血管が詰まる数値だよ」って言ってて。

 

なんか2ヶ月も経ってから薬が処方になりました。

1ヶ月後に採血やるから、そこで変化があるかどうか診るらしい....

 

あとレックは多分、関係ないのに難病の控除で薬が処方になってた😅

 

ロスバスタチンって薬は悪玉コレステロールを下げる薬ですが。

主に家族性(遺伝性)のものに使われるらしくて。

以前婦人科でも、

数値に変動がないから家族性のものかもしれないとは言われていました。

 

この場合は生活習慣病とかではないので。

食事療法などでは数値が下がらないらしく服薬することになるそう。

 

あとは、閉経後に更年期障害で数値が上がる場合もあって。

平均40くらい上昇するらしい。

 

悪玉コレステロールは閉経前の女性で130くらいで。

140で服薬を考えるレベルなのに。

私の場合は閉経前なのに190突破してます。

(でも、中性脂肪は正常値)

 

なんか、副作用沢山あるみたいで、不安なんですが。

どうなっちゃうんですかねぇ。

 

そろそろピルも飲めなくなっちゃう年齢だし。