2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

通院日でした 2023.10.03

 

整形外科の通院日でした。(リウマチ外来)

 

病院終わるまで4時間位掛かっちゃって。

めちゃくちゃ疲れました。

刺繍の準備もしてないし、読める本も無かったので。

めちゃくちゃ暇でした...

色んな人の会話が耳に入ってきて、みんな大変だなって思ったり。

 

 

採血するだけで1時間待ち

結果が出るまで1時間待ち

診察、会計、薬局で、8時半から居たのに全部終わったの13時とかでした。

診察予約は9時半なのに、採血が終わったのがその時間だった...😨


やっぱ、採血のこと考えると、一番じゃないですけど

それくらい狙って行くくらいしないと遅くなっちゃうなって毎回思います。

 

本気出せば(家を8時前にでるとか)、病院開く前に到着するんですが。

再来機の前で行列だし、駐車場も混んでます。

採血室の採尿用のトイレも混んでて、和式ならいつも空室なので毎回和式です。

 

それで、朝イチで行ければ採血の順番は20番前後

これを10分~15分くらい遅らせると順番が一気に100番近くになっちゃいます。

 

 

 

さてさて...

診察ですが...前回、自己注射を提案されて。お断りして。

 

今回は関節に直接注射するか、手術を提案されました。

手術と言っても、ちょっと筋肉を切ってこわばった筋肉を開放するだけなのですが。

こわいから、やっぱ様子見になりました。(利き手だし)

 

最近全然、右の親指が動かなくて。

完全に固まっちゃったんです。筋肉も固くなってるらしい。

ばね指?とは少し違う気もしますが。

 

でも、血液検査の結果は、今までで一番いいというか。

数年ぶり?10年以上ぶりに正常値だったくらいです。

(でも、指は痛い)

 

あと、関係ないけどコレステロール値も正常値になってて。

「これは、明らかに薬を使った数値だね」って言われました。

 

自分でもびっくりしました。

コレステロールなんか、いつも250とか(正常値150~200)が180

悪玉(LDL)は200(正常値0~130)が120

中性脂肪は、いつも低めなんですけど、コレステロールだけ数値が高い。

 

こうなっちゃうと、やっぱ食事じゃコントロールできなくて。

薬を飲むしか無い体質って事なんですかね....

イワシの缶詰たべたり、ナッツ食べたり、野菜食べたり、納豆食べたりしても。

ぜんぜん変化が無かったのに。

 

 

 

少し前に(26日頃)指定難病の受給者証が届きました。

 

ほんと、毎年毎年、ギリギリなんですよ。

コチラは7月までに急いで準備してるのに。(認定日は9月22日とかになってる)

審査する日が月に1回しか無いらしいんだけど。

どうなってるんですかね....

 

しかも、書類はちゃんと届いたかとか連絡なくて。

書留で送って自分で確認しろって感じになってるんですよね。

 

コロナのせいで対面での提出ができなくなって。

この先も(経費かかるし)やりません。って案内も入ってました。