2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

セフジニル

 

シロコちゃんの、お薬の服用期間が終了しました。

一週間よく飲んでくれました。一度吐いてしまいましたが。

 

ただ、抗生剤というのは腸内バランスを崩すので多くの場合、下痢を引き起こします。

人間も同じです。

もう、ずっと下痢してて。薬をやめれば治ってくると思います。

 

 

今回服用したセフジニルは人間用のお薬ですね。

動物薬も人間用を改良したものだったりしますが。

 

完全な動物薬っていうのはフィラリアのなどの駆虫薬やワクチンくらいでしょうか。

あとは、犬種や猫種に偏りのある疾患(心臓病や腎臓病)なんかも専用薬があります。

人間用だと有効成分が多いので半分に割ったり、粉にしたりって事が出てきます。

 

身体が小さい犬猫は人間の何倍も何十倍も腎臓や肝臓に負担がかかるので

きちんと計算された分を服用させないと命に関わってしまいます。

自己判断で与えて良いのはビオフェルミンくらいですかね。

(酸化マグネシウム入ってないやつ)

 

 

今回のお薬も半量で一回分でした。

セフジニルは風邪やインフルの時、人間の子供が飲んだりもします。

喉が痛かったり、中耳炎になったりで処方されることが多いようです。

 

一番多い副作用が腹痛や下痢のようで。

抗生物質なので腸内細菌も死んでしまうようですね。

飲むのやめると回復するらしいですが。

 

1日に何度もトイレに行くようだと服用中止にしたほうがいいですが。

とりあえずが1日1回で、そんなに水っぽくもないので。

今日で飲み切って、明日からは回復してくると良いかなと思います。

 

抜糸は、土日あたりですが....

薬の副作用もですが、傷口の状態が微妙なんですよね。

治ってきてはいるのですが。

カラカラに乾燥してて。ワセリンとか塗ったほうが良いかもなぁって思いました。

 

めちゃくちゃ痒そうにしてます。