2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

令和6年能登半島地震

 

今年もよろしくおねがいします。

 

関東のお雑煮は醤油ベースの汁に焼いた角餅を入れてるスタイル。

父の地元は餅を煮るらしいので、汁が濁るので別の鍋で作ります....

 

 

 

こちらはカルディで年末に買っておいた、お雑煮の素

 

初めて味噌ベースのお雑煮を食べましたが。

とても美味しかったです。

覚えてたら、また買おうかな。1年後にね....

 

裏の作り方を見ると、茹でたお餅に~(焼いたお餅でも~)っと書いてあって。

お餅の種類、丸とか四角とかアンコ入ってるとか色々ありますよね。

 

角餅って、のし餅を包丁で切ったやつなので。

そういうのが好まれない地域もあるとかなんとか....

 

 

こちらは、友達から届いたお節料理の写真

とっても豪華ですね😋

 


そんな記事を書いていたら、石川で震度7地震

 

こちらも3~4ほど揺れまして。

テレビの上に飾ってた小物が落ちたりした程度ですが。

久しぶりの緊急地震速報でした。

 

去年も石川で大きな地震ありましたね。

その時も、かなり揺れましたが。

 

お正月特番は、全て地震速報に切り替わり....

お正月気分は元旦初日の夕方までに終了しましたね。

 

東日本大震災のような巨大津波は回避できたものの

被災し、家が倒壊、火災になったりと。

これから、被害の大きさがわかってくるでしょうね....

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=oR05oxJou6w&t=379s

 

こちらでアーカイブを確認できます。

いつもPCつけてる時は地震情報を表示しているのですが。

ここで警報が鳴って。はじめは震度5かぁって思って見てたら。

緊急地震速報スマホで鳴って。石川で震度7でした。

前震があって、2回目で本震といった感じでしょうか。

 

 

www.youtube.com

 

こちらが、いつもつけてる地震モニタ

大雨などの気象災害などの注意報、警報も表示しています。

 

チャットとコメント読み上げがあります。

 

地震系のチャンネルは他にもいくつかあるので。

自分に合ったものを利用すると良いと思います。

リアルタイムの震度なのでテレビの地震速報よりも断然早いです。

 

www.youtube.com

 

こちらは読み上げなしのチャンネル

 

www.youtube.com

 

こちらは地震計のみです。

 

 

 

あとはウェザーニュース(24時間放送の気象情報番組)も観てます。

 

www.youtube.com