2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

出生前診断 着床前診断

結論から言えば、可能です。
しかし表向きには、できない(倫理的に)事になってます。
 
 
それを踏まえて、以下の駄文に、お付き合いくださると幸いです。
 
 
 
 
少し前まで、私は出生前診断や、着床前診断に賛成でした。
 
私は皮膚の見た目が非常に悪くて。
小学生のころは、いじめの標的で。
6年間。ずっといじめられてきました。
 
町に1つしか、小中学校がないので。
延長で、避けられ.。
全部で9年間。ツライ思いをしました。
 
菌がつくとかいって。
クラスどころか、同じ学年の人達が(しかも5クラス)菌の擦り合いをしました。
男女関係なかったです。
 
 
持ち物壊されたり隠されたりも頻繁にありました。
何処かの家の犬に給食着を与えて、ボロボロにされたこともありました。
 
 
同じ班になりたくないとか。
このせいで、修学旅行とか遠足はろくな思い出がないです。
今思えば、行かなきゃよかったんですよね。
 
 
給食で、机をはなされたり。
掃除では歩いた跡が汚いから、拭きなおしてとかです…
 
 
ズル休みもけっこうしました。
自殺を考えたことも何度もありました。 
 
 
別の学校の同じ学年の子が。
自宅のトイレで便座のケーブル巻いて自殺したというニュースを聞いて。
本気で考えました。
 
 
 小学生くらいから、プールも海も、温泉も行ってないです。
そのせいで家族に迷惑もかけました。
 
今と違って。貸切風呂とか少なかったですからね。
 
いまは、友達と旅行に行く時は大浴場には入らず。
別料金払って家族風呂を借りたり。部屋の風呂で済ませたり。
あとは、深夜に入れるところなら1時や2時ごろ入ったりしてます。
 
 
 
っという風に。
もしも、子供を考える時が来たら…
病気だってわかったら同じ思いをさせたくないと思ってたんです。
わかるなら早い方がいいって。
 
 
 
しかし、最近職場で。
私が通院で休みを定期的にとるせいなのですが。
 
『そーゆうのって、産まれる前にわからなかったの??』
っと言われました。
 
 
そこで、初めてわかったんですよね。
もしも、病気じゃなかったら今の自分じゃないんだなって。
自分の存在価値を否定されたようでショックでした。
 
私は『病気じゃなかったら私は存在しないです…』
と言ったのですが。
わかってない様子でした。
 
 
これは、『人間』とか『命』とかの定義が人それぞれだからなんでしょうが。
それから『意志』とか『魂』とか。
 
神の領域とされていたことが。
人の手でできるようになってしまったんですよね。
 
 
考え方によっては、姿、形が違うだけで『意志』と『魂』は同じかもしれない。
 
 
でも、一般的に言われてるのは1億何千万/1の確率っという途方もない確率で。
今の自分があるってことで。
 
ここで、中絶や受精卵の選別をするのは
一人の『人間』の存在を否定することになる事なんだなって。思いました。
 
 
…レックの検査は今のところ対象ではありません。
 
 
友達に聞いたら。
自分の行っている病院は、どんな病気でも別けてくれるよ。
 
と言っていました。(違反です)
 
とくに、検査結果の報告義務は無いだろうし。
レックは遺伝子の病気なので、染色体を調べれば。
遺伝するかどうかなんて簡単に解るでしょうね。
 
何度もイイますが違反です。
が、みんな検査してほしいと願いっていますし。誰も告知はしないでしょう。
 
レックに限らず。
遺伝子に異常があるか無いかなんて。
簡単に解ってしまうので。
『産み分け』はとても簡単にできる時代になりました。
 
 
それで遺伝子検査で正常なものを選び。
子供を妊娠することは簡単なことです。
 
 
こういった検査には反対ですが。
やはり健康な赤ちゃんがほしい。というのはすべての人の願いですよね。
 
子供がほしくても、ほしくても、難しい人がいるのに。
産む前から殺してしまうのと同じなんですけどね。
 
 
産んだ後に、死なせてしまうニュースも沢山みます。
本当に胸が痛みます。
 
 
殺すくらいなら私が育ててやるよ!!!と思ってしまうのです。
 
 
ココまでして妊娠しても。
後天的な病気もありますし。
 
病気がこの世から無くなることは無いんですけどね。
2人に1人はガンで死ぬ時代ですし。
 
 
つまり、何が言いたいかと言うと。
自分の子供を妊娠して。自分で生みたい。という気持ちもわかりますが。
愛されていない子供を引き取るという考えもあっていいんじゃないかなって…
 
私は今の所、予定ないけど。
自分は子宮の病気も、持っていて。
もしも、子供生む予定あったら相談するようにと医者に言われてます。
 
たぶん、一生無いけど。