2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

採血しにくい腕


痩せている人、太っている人。
お年寄り…

採血しにくい血管は沢山ありますが。
私の場合は、血管が見つけにくい。
自分でも、よくわからん。


イメージ 1

右腕です。
昨日採血したので。内側(橈側皮静脈)の血管が浮き出ていますね。

いつもは外側(尺側皮静脈)から採血しますが。
採ったばかりなので。今回は内側から採血しました。

この右腕を見せると。
『左も見せて』と言われるので。

見せます。
できれば、左から取りたい。

右から取ると。
この後の血圧を左でやるから。そうすると。計りにくい。


イメージ 2

左腕です。
ほとんど、こちらで採血した事はありません。

左腕は、何度も手術してますが。
全然、キレイになりません。


右肩にカバンをかけるクセがあるので。(右利きだし)
採血したあと。右の肩や肘にカバンをかけて。
大量出血することが、度々あるので気をつけてます。(;´Д`)



こんな腕ですが。
1年中、長袖で過ごしているので。(萌え袖なので袖が汚れる)
人目に触れることはありません。