2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

職場のグループLINE


5月なのに暑いですね。
昨日は佐呂間で(北海道)39度もあったとか。

こちら(熊谷)の7月、8月の気温ですね。
気象台発表の気温よりも確実に高いですよ。

家も昨日は39℃ありましたし。
熊谷が41度で最高記録更新だって言ってる時は。
43度くらいになってます…。
これは、どこの地域にでも言えることですよね。

特に熊谷は。
熊谷地方気象台ではなく、八木橋の前で計れよって思います。
(何故かおいてある温度計は手動)



さて、話は変わります。
来月、私は入院するので。今月いっぱいまで、お仕事して。
その後は、休みです。


今の仕事は、はっきり言って辛いです。
半日契約ですが1日やっていることは前にも書きましたが。

最近は帰るようにしています。
パートさんに頼まれて残ったこともありましたが。
上司の指示以外で残ると、呼び出されて怒られました。

べつに、残ってサボってるわけでもないのに。
給料泥棒みたいな言われ方をしました。
先々週の土曜日に1度、残っただけです。

先週…

ソレを、他のパートを帰らせて。
私一人個室に呼び出され、注意されました。


他にも言いたいことがあったようです。

ソレは、タイトルにもあるように。
職場のグループLINEです。
職場と言っても。職場全体ではなくて。
その中の部門。パート4人プラス社員1名の5人だけのLINEです。

ここで、業務連絡や、引き継ぎをしていました。
長くなりそうなら、置き手紙を残したり。


私は入院、手術のことや、延期になった事を社員個人ではなく。
グループLINEで送りました。14日に病院で言われてスグ送信しました。
職場全体のシフトにも関わる問題だからです。
6月1日までは出勤できますって内容です。


そもそも、私の部署の社員は、他の店と掛け持ちで。
殆どいません。週に1回、会うか会わないかってレベルで。
(しかも、来るのは午後)
直接話す事は不可能です…
病院で連絡したので、電話も出来ないし。診察終わるのも遅いし。
(通話料もかかるしね!)



そしたら、案の定、その事も怒られましたよ。
そんな事言われると思わなかった。

直接、話す機会、あったよね??
絶対、あったはずだ!!って。

無いよ。言われたの14日だし。
最近、午前中でちゃんと帰ってるし。
言われて1週間しか経ってないんだけど。

グループLINE使うなって…

じゃあ、社員個人に送って。
ソレを社員がグループLINEで流すって事でしょうか???
二度手間じゃないですか。

それとも私が、全てのパートに個人LINEで5人分送信するのでしょうか?


社員は時間関係なしにLINEしてきます。
夜の10時半とかに。

かなりの長文だったり。
10連投くらい、連なってたりします。

こちらは、業務時間外には連絡しないようにしてたし。
送っても、業務終了後の18時から、遅くても19時以降は控えていました。


そんな事があったので。
グループLINEは社員が発信して。
パートは使用禁止。
返信も不要になりました。既読が付けば十分なようです。

質問があれば、個人LINEをするように言われました。



社員は。
グループLINEも読んだし。置き手紙も読んだって言ってました。
でも、直接言われるのを待っていたんだ!って。

机をペンでトントンしながら、ものすごく怒っていました。

私はなかなか、直接、会って話が出来ないし。
電話だって、今どこに居るかわからない。
(けっこう長距離運転したりしてる)

なんで、電話しないんだって言われたので。
いつも、忙しいって言ってるし…。
出勤日かどうかもわからない。

『忙しそうだし、何処に居るかもわからないからです』と言うと。
『夜も??』っと言われました…

夜って…
夜こそかけられるわけ無いじゃないですか!!!

そんな話を、個室で30分以上拘束されて。
(しかも仕事終わりの5時半頃に)

私もハッキリ言ってしまいました。

あなた(社員名)さんと電話するのが怖いんです!!って。

そしたら、黙りましたw

前にも。発注ミスって(5,000円位)。
やっぱり、呼び出されて、激怒されて。
話をするのが怖いです…

他のパートさんには。私が何も言ってこない!っと
愚痴をこぼしていたようです。

LINEも手紙も読んでるのに。
何も言ってこないのは、ソチラなんですけどね。

電話してほしいなら。電話しろって言えよ…
そしたら、業務時間中に、会社の電話でかけたよ。









クロスステッチの練習(?)も、結構やったので。
そろそろ本番を縫いたい。