2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

手術と入院

 
レックの手術は3回目です。
 
初めて手術したのは23歳ぐらい。
仕事はじめて、親の扶養から外れて。
健康保険証も自分のものを持てるようになりました。
 
そうなると、特定疾患で医療費の負担がずっと軽くなります。
とくに手術や検査(MRIなど)は高額になるので。本当に助かります。
 
 
私は親にも兄弟にも相談せず、通院や手術を自分一人で決めていたのですが。
 
今回もいつものように日程を決めて、手術の予約をしたのですが。
今回はこの病気で初めて入院することになってしまいました。
(いつも日帰り手術だった…)
 
送り迎えはタクシーでいいやとその時思ったのですが。
 
更に。麻酔が全身麻酔らしく(これは2度目)。
手術中は家族の誰かに待っててもらうように言われました。
 
 
この歳で(三十路です(^u^))
あまり、家族に迷惑というか手間をかけさせたくなかったので。
これは困ったなぁっという感じ。