2nd MUKU LABORATORY

NF1について書いてます。

リリカの副作用

 
私は色々な痛み止めを試してきました。
 
はじめはロキソニン
これはよくある痛み止めですが。
 
毎日飲んでるうちに効かなくなってきて。
気持ち悪くなるだけでした。(胃によくない)
 
 
次にセレッコックス。
 
ロキソニンとは違うところに作用するとかで併用して使ってます。
ロキソニンが皮膚の痛みで、セレコックスが関節に効くって感じですね。
 
 
ただ、これもあまり効かなくて。
モーラステープっていう湿布みたいなのを貼ったりもします。
 
 
そしてリリカ。
これは本当によく効いたお薬。
 
効きすぎて怖いんですが。
眠気がすごいです。車の運転に支障が出るくらい。
あと仕事もできないくらいの眠気と立ちくらみ。
(あと体重も増加する)
 
夕食後に飲んだら、夜は横になったとたんに眠りにおちるくらい強力でした。
朝は起きられないくらいダルかったので。
処方をやめてもらいました。
 
 
 
そんなリリカに重い副作用があることが判明しました。
 
劇症肝炎(難病)や肝機能障害があるらしいです。
 
肝機能不全で死亡率の高い病気です。
 
まだ新しいお薬なので。
これから、もっといろいろわかるんでしょうね。
それじゃあ遅いんですが。治験でわからなかったのは低確率なんでしょうけど。
怖いですね…
 
 
薬には副作用があるものですが。
全員じゃないし、こまめに血液検査などを受けて防ぐことができます。
 
リウマトレックスも間質性肺炎という重い副作用があって。
これは本当に怖いです。
定期的に肺のレントゲンと血液検査が必要です。(2ヶ月に1回くらい)